研究員
サイバーエージェントのゲーム事業の業績って、どうなんでしょう?
絶好調だね。
2021年7月28日に発表されたサイバーエージェント(全社)の6月期の業績(9ヶ月)は、以下の通りです。
•売上高: 4、867.32億円(前年同期比1、290.24億円増/前年同期比+36.1%)
•営業利益: 775.13億円(同490.02億円増/同+171.9%)
•営業利益率: 15.9%(同+8.0ポイント)
サイバーエージェントの事業は、ゲーム事業の他、 「広告事業」 やABEMAなどの「メディア事業」などに分かれています。
ゲーム事業は、2021年度6月期の決算(9ヵ月)では、全社売上高の38.3%ながら、営業利益は全社の88.5%を占める、利益の大半を支える主要事業です。
ゲーム事業の6月期の業績(9ヶ月)は、以下の通りです。
•売上高: 1、863.35億円(前年同期比695.20億円増/前年同期比+59.5%)
•営業利益: 685.89億円(同454.47億円増/同+196.4%)
•営業利益率: 36.8%(同+17.0ポイント)
業績のハイライトは、以下の通りです。
•『ウマ娘 』が提供開始から約5カ月で900万DL突破
•売上高(四半期)が923億円(YonY 151.7%増)と過去最高を更新
•営業利益(四半期)が442.4億円(YonY 483.5%増)
通期業績予想(全社)も大きく上方修正されたね。
2021年7月28日発表のサイバーエージェントの決算報告レポートをご高覧いただき、ありがとうございました!