![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・?.png)
サイバーエージェントのゲーム事業の業績って、どうなんでしょう?
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/所長.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/所長.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/所長.png)
増収増益で、絶好調だね。
決算発表の数字を見てみよう。
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
2021年4月28日に発表された、株式会社サイバーエージェント(全社)の2021年3月期の業績(6ヵ月)は、以下の通りです。
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/CA_all_202103.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/CA_all_202103.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ラブラブ.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ラブラブ.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ラブラブ.png)
•売上高: 2、944.97億円(前年同期比 496.44億円増/+20.3%)
•営業利益: 329.32億円(同 127.01億円増/+62.8%)
•営業利益率: 11.2%(同 +2.9ポイント)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
サイバーエージェントの事業は、ゲーム事業の他、 「広告事業」 やABEMAなどの「メディア事業」などに分かれています。
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/CA__202103-1024x285.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/CA__202103-1024x285.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ノーマル.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ノーマル.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ノーマル.png)
その中でゲーム事業は、2021年3月期の決算(6ヵ月)では、売上高の31.9%ながら、営業利益は62.8%を占める、利益の大半を支えている主要事業です。
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
ゲーム事業の3月期の実績(6ヵ月)は、以下の通りです。
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/CA_game_202103.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/CA_game_202103.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ラブラブ.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ラブラブ.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ラブラブ.png)
•売上高: 939.37億円(前年同期比 138.34億円増/+17.3%)
•営業利益: 243.47億円(同 87.87億円増/+56.5%)
•営業利益率: 25.9%(同 +6.5ポイント)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
業績のハイライトは、以下の通りです。
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ノーマル.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ノーマル.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員B・ノーマル.png)
•新規タイトル、『ウマ娘 プリティーダービー』と『NieR Re[In]carnation』の初速が好調
•『ウマ娘』は、2016年からマンガ、Liveイベント、アニメ等を展開してファンを醸成
•『ウマ娘』は、競馬ファンや新たなファンも獲得して、約1.5ヶ月で500万DL突破
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/所長.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/所長.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/所長.png)
『こんなことは上場以来、初めて』と、2021年9月通期の業績予想を大幅に引き上げたそうだね。
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
![](https://game.sodan-jo.com/wp-content/uploads/2021/05/研究員.png)
以上、2021年4月28日に発表のサイバーエージェントの決算報告でした。
ご高覧いただき、ありがとうございます!